おすすめにんにく卵黄 ↑健康食品のリフレ「黒胡麻にんにく卵黄油」28.52g(460mg×62粒)1,680円

↑にんにく玉本舗「にんにく卵黄」高知四万十産にんにく使用(60粒)1,680円

2007年7月3日火曜日

醤油漬けにんにく

醤油漬けにんにくは、漬け込んで2~3日後から食べられます。
さらに、2~3ヶ月置くと味がしみて大変美味しくなります。
さらに、半年以上置くとにんにくは濃い茶色になって、匂いもほとんど気にならなくなります。
そのまま漬物として食べても良いですし、刻んで薬味などに利用しても大変便利です。
漬け醤油にはにんにくの香りが移り肉の下味や炒め物に使えて便利です。
また、漬けたにんにくを刻んでチャーハンや炒め物などに使用されても大変おいしいです。
醤油漬けにんにくは手軽に作れるので、常備しておくと、お料理のレパートリーが広がり大変便利な1品です。

<材料>
・にんにく
・しょうゆ
・清潔な広口保存容器

<作り方>
1.にんにくは小片に分けて皮をむき、粒を包んでいる透明な薄皮を剥いておきます。
2.乾いた広口瓶の八分目までににんにくを入れ、にんにくがかぶるくらいまでしょうゆを注ぎ、密閉して冷暗所に保存します。

<利用法>
炒め物やチャーハンの味付けに、ステーキや焼肉のタレに、刺身などのつけじょうゆなどに。
漬けたにんにくも、漬け物のようにそのまま食べても美味しいし、刻んで薬味に利用してもよいです。

0 件のコメント: