おすすめにんにく卵黄 ↑健康食品のリフレ「黒胡麻にんにく卵黄油」28.52g(460mg×62粒)1,680円

↑にんにく玉本舗「にんにく卵黄」高知四万十産にんにく使用(60粒)1,680円

2007年12月8日土曜日

にんにくと肝臓について

『にんにく』を食べた後で、お酒を飲むと二日酔いにならない、長年の飲酒で疲弊しきった肝臓がニンニクを常食することで回復したと いう話を聞いたことはないでしょうか?肝臓の健康に『にんにく』が有効に働くことはかなり広く知られています。

『にんにく』と卵黄の成分は肝臓に対して、非常に多元的に働きかけます。肝臓の疲弊は偏った食生活による脂質やたんぱく質の消化過多によるもの、アルコールの摂取や薬品・摂食によって体内に入り込んだ化学物質の解毒過剰に原因があるものと2通りあります。

卵黄に含まれるレシチンは血管内の悪玉コレステロールを肝臓につれもどしますが、悪玉コレステロールは肝臓で分解され胆汁になります。
これが脂肪の消化吸収の助けになり、肝臓の負担を軽減します。また、レシチンは肝臓にたまりやすい中性脂肪を直接、溶解してしまう働きもあります。

『にんにく』のアリシンやアイリンといったイオウ化合物は、肝臓に蓄積した化学物質と結合して体外に排出する働きがあります。一度 体内に入り込むとなかなか排泄されない水銀のような有害物質でさえ、すばやく結合・排泄してしまします。

そして、やはり『にんにく』に含まれているメチオニンというたんぱく質がダイレクトに肝臓の解毒機能を強化・促進します。メチニオンは意外にも必須アミノ酸のひとつで、肝臓自身の栄養元にもなります。良質なたんぱく源が肝臓を癒すということは古くから知られていました。しじみが肝臓によいというのはその事に由来します。

にんにく卵黄にんにく玉本舗のプレゼントキャンペーン
にんにく卵黄 にんにく玉ゴールドプレゼント

0 件のコメント: